2018年10月03日

モザイクフォトフレーム など

海の見えるお宅に暮らすご友人へのプレゼント、として「海のイメージのフォトフレーム」のご注文をいただきました。
モザイクといえばフォトフレームというのはポピュラーな感じですが、実は私は今回初めて制作します。
自分で木のフレームから作ろうかと思いましたが、フォトフレームというのはなかなか工程が複雑で難しいのですね!
今回は市販の物から頑丈でちょうどいい大きさで無垢の木製のものを探して制作しています。

IMG_9357.JPG

青系のタイルとガラスをメインに、自然な感じが出るようにところどころ丸石もいれました。固いイメージにならないように、不揃いに並べようと思います。ここで使った石は、かなり昔に東京タワーの下のお土産屋さんのようなお店のパワーストーン詰め放題!といった感じのコーナーで購入したものです(笑)建材系のタイルやさんや石やさんでは扱っていない、丸い綺麗な石がたくさんあったので、いつか使うかも、と大事に持っていました。あまり私の普段の作品で使う機会がなかったので、今回生かせて良かったです。ちなみに、当時東京タワーに一人で行ったのは「六本木ヒルズ」をモチーフに絵を描いて欲しいというご依頼があり、六本木ヒルズの全体像を見てみたかったからでした。その絵は初めての特注絵画で、苦戦に苦戦してなんとか仕上げた記憶があります。とてもいい経験でした。

今は、フォトフレームのほかに、モザイク表札を一点制作中です。

IMG_9337.JPG

それから、新築のお宅の入口の塀に、表札を含めた幅1メートルちょっと、高さ20センチ程度のモザイクの制作する予定で、今ご依頼主様とデザインを検討中です。黒い横長はポストで、ポストとインターホンに表札部分が挟まれる形になります。

IMG_9320.jpg

外構にモザイクするのは初めてで、とても楽しみです!

来年は春に個展がなんと二つも続きそうなので、こちらのモザイクがが終わったら、ひとまず特注の制作はお休みして、絵の制作に集中したいと思います。




posted by marie at 16:36| Comment(0) | モザイクやガラス